わが息子です(´・ω・`)


by elcrows

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

葱者あげ

ブログ毎日書いてるつもりなんですが、諸事情によりアップ出来ずに削除されてる仕様です。
だって、書いてる所にネット環境ないんだもの(´・ω・`)
まとめて何日分かをアプする予定だす。(今日は3日分)

こんにつわ、えるくろです。

某カレハン様のブログも更新されてなかなかいい感じだと思ったら、また止まってるようです(´ω`)
と思ったら、順調に更新されてましたwww

まぁ、糞樽氏に負けないネタブログ【がんばって!】

さて、久々にLV上げやる気度80%位でログイン。
即時希望だし+サーチ・・・土曜なのに人居ません(´ω`)
相変わらずのNA支配でございますが、NAすら居ません(-_-;)

んあ~どうしよう・・・?と思ってたら、無言でお誘いが!w
つーか、まだこんな事やってる奴いるのね(´・ω・`)
NA様でしたけども。
断る理由もないのですが、「@1200で28になっちゃうよ?」と聞いてみました・・・

無言!

再度、聞いてみる・・・

無言!!!

そして、エリアチェンジして誘いを切ってみる・・・

再度、無言誘い!!!!(´・ω・`)

はい、負けました(-_-;)
とりあえず、パーティに入るを選んで入ってみると・・・5人いるじゃないでつか。
パーティメン確認のため、「@1200で上がるけどいい?」って聞いたら・・・

PT内シーフ28歳(´・ω・`)!

何の問題もないみたいですww
稼げないなと思いつつ、ぶん投げモードで狩り場選択。
しかも、残りで補完した人は・・・モンク(´・ω・`)
混成PTで、忍モシ黒黒赤・・・そして、驚くべき事に・・・

全員、エルバーン(´・ω・`)

エル男ばっかでちょっと気持ち悪かったww
あとね、リーダー(黒)ともう一人の黒が同LSっぽいんだけど・・・

普通に・・・I love ○○←キャラ名

とか行って飛空挺でエル男同士で、向かい合って重なるように/sit・・・

ぶっちゃけ、キモイ!!www

しかし、えるさん、格好のネタキター!!と思ったとか思わなかったとかww
狩り場を誰も決めないので、強権発動してヨアトルマンドラにチャレンジ。
ちょっと、適正より高いかな?と思ってたんですが、丁度良かったようです。

時給は、3000強。上出来です(´・ω・`)b

ここで起こった出来事・・・

・リーダーと黒ヒーリングもくっついてヒーリング。
まね、誰も釣りに行かない訳ですよ、んでおいらが釣りに行くと毎回応援されるわけですが・・・
その後に・・・「君のことも応援してるよ、ハニー」「いやん、あたしもよ、ベイビー」って・・・

ぶっちゃけ、キモイ!!www

ちなみに、リーダーももう一人も墨プレイ、毎回戦闘前半でMPスカスカでしたが?w
MBなんてありません、合わせてね?って聞いたら、「ok」って帰ってくるのに、
ログ確認すると・・・核熱に「エアロ」・・(´ω`)
これで、時給3000越えちゃう・・・

マンドラは偉大です(´・ω・`)

こんな感じなので、タゲ回しを上手くやらないとねーって日本人前衛どうしで打ち合わせしてたのに・・・
このモソクさん・・・タゲ取りまくり、蝉残ってるのに挑発でガッツリ固定(´ω`)

俺様 Tueeeeeeeeeee!!

こんな感じの人(´ω`)
遠回しに、蝉のヘイトが下がっててタゲ維持きついから挑発は控えめで、おいらが被ダメしたときだけ、
タゲ取ってもらえるとありがたいっす。って言ったのに・・・
たまに、モンクが釣りに行ったかと思えば・・・

モンク挑発→ヨアトルマンドラ

挑発で釣るなよ・・・(´ω`)
んで、釣りに行くな俺が行くって行って釣ってきたら・・・

モンク挑発→ヨアトルマンドラ

(´ω`)

蝉消費量助かるけど、墨プレイの二人が居るんだから・・・下手すりゃちぬよ?www
色々説明するけど、全く聞く耳もたないクソモソクですた(´ω`)

【さようなら】【もう二度と会うことはないでしょう】

でも、こんなモンクが居ても、時給3000越えちゃう・・・

マンドラ様は偉大です(´・ω・`)


結局、リーダーが時間になっちゃった時点でPT終わり。
3時間くらいで1万稼いで、27-29に。
蝉弐まで@8・・・適当にがんばるます(´・ω・`)
[PR]
by Elcrows | 2005-08-28 12:20 | FFXI

脱線レビュー

めっきり秋らしくなってきました、九州にいつも上陸するはずの台風がなぜか関東を狙って行ってるようです。
これも、某糞樽の「リアルトレハン」でつか?(´・ω・`)

こんにつわ、えるくろです。

台風来ると客数が減るので楽なんですが、売りが上がらないので結局苦しむ仕様です。
バイトは喜びますよ、えぇ(´ω`)

ちなみに、ログインは毎日してるんですよ?w栽培チェックだけですけどww
リアルが忙しいというか…なんだか、入り浸れない状況になってます。
まぁ、疲れてるっつーのが最大の理由なんですがね。

ログインしても、PT組めない時間帯なのでDVDに走ったり・・・w
最近の見た映画&DVDは・・・

「ボーンアイデンティティ」「ボーンスプレマシー」「宇宙戦争」
「デイアフタートゥモロー」「24 シーズン1~3(視聴継続中)」

こんな感じでつ。(最高★5つ)

「宇宙戦争」は劇場でみますた…内容は・・・★★ (´ω`)
映像はすごいのよ・・・でも、あのエイリアンは・・・そして、あのオチ・・・orz
前半で見せたトムクルーズの特技、全く劇中関係なし。
そして、何がしたいのか解らないエイリアン。
ラストは衝撃の・・・(以下自粛

DVDで十分ですた(´ω`)

ボーンシリーズは見直しっつーか、もう一回見てみたって奴ですね。
やはり、アイデンティティをスプレマシーは越えれないですわ。
アイデンティティは超面白いので必見です。
アイデンティティ見た後にオーシャンズ11見るとギャップで笑えますw

ボーンアイデンティティ・・★★★★
ボーンスプレマシー・・★★★

デイアフタートゥモローも見直し。
つーか、999円だったので衝動買いしたんだけどもw
最近、このパターン多くて、ダイハードシリーズとフォーンブースは、999円で買いました。
店側からすると、客が廉価版出るの待っちゃうから辞めてもらいたいんだけど、客の立場になると
とてもうれしい罠w
まぁ、一度見てたのでドキドキすることもなく、見終わったんですけど。
同じ映画を基本的には何度も見ない人なので、2回の視聴に耐えられる作品って部分では良作かと。
ツッコミ所はたくさんあるんだけど、見てない人はドキドキできると思うので見てみると良いですよ。
おとうちゃんと息子の信頼関係が、とてもジーンとくる作品だす。

なんで、冷却現象が起こったのか未だに理解できてない罠(´ω`)

デイアフタートゥモロー・・・★★★

んで、これも思わず衝動買いしちゃった、「24トリロジーボックス」
これね・・・DVD36枚セットなのよね(-_-;)
シーズン1~シーズン3までがフルで入ってます。
ちなみに、わしは24全く見てませんでしたww

「みてみたいなー」とおもってた程度でございます。

そして、なぜか手元にある・・・24シーズン1の1~3話が収録されたサンプルDVD・・・
これも、ずーーーっと家にあったんだけど、中途半端になりそうだったんで、見てなかったのよね。
んで、メンテの日・・・見るものなくて・・・手を伸ばしてしまいますた・・・

(´・ω・`)ヤベー オモスレー

んで、仕事に行くと・・・目の前の平台に乗っかってるわけですよ、トリロジーボックスが!
悩むこと2日(みじかッw 見事にご購入となりました。
一日2話限定で見てるんですが、時間軸がどうとかよりも複雑に絡まってる事件がとても面白い。
まぁ、このドラマは時間軸だけで語られることが多いんですが、内容も無茶苦茶しっかりしてますよ。

時間軸+キャラごとの問題+大きな事件+組織内の人間関係等々が絡まってきてて、最後が読めません(`・ω・´)

まぁ、まだ5話程度しか見てないので多くは語れませんが、今のところの評価は・・・

「24-Twenty Four-Season 1」・・・★★★★

こんな感じです。
長尺で牽制してる人・・・1話だけ見てみてくだされ、はまるからw
ドラマ物ではまったのは「TwinPeaks」以来だな・・・
まぁ、ツインピークスが面白かったのは、犯人が分かるまでだったけど(´・ω・`)

えるくろ映画レビューは以上です(まてw
[PR]
by Elcrows | 2005-08-26 12:16
だいぶ、涼しくなってきましてクーラーなしで何とか生きていける季節になりました。
そして、季節の変わり目っぽく風邪を引きました。

誰にうつそうか鋭意計画中です(ぁ

ネット回線越しに風邪のウイルス送れるなら、糞樽なあの人か呪術師なあの人に。
どぉも、えるくろです(挨拶

日記のお題なんですが、前ほど入り浸れてないんですよねぇ。
なんだか、入っても目的がいまいち見いだせないっつーか、経験が邪魔するっつーか。
とりあえず、現在の問題点については…

・人が居ない(特に10~20代)

まぁ、ログイン時間って問題もあるんだろうけど、サーチしても前エリア空きがある人が3人とか。
ピークタイムはもっと人居るんだろうけどもねぇ。
低レベル帯にもっと飴用意しないと、低レベルは過疎化が続くと思われ。

・物価がおかしい。

NA流入以降の物価の高騰が激しいんですわ。
ま、何度となく言ってるんで解ってる事といえば解ってることなんだけども。
素材も高騰してるから、稼ごうと思えば以前よりは稼げるんだけど、合成やろうとすると地獄におちる。
素敵でやれば大黒字になるんでしょうけども、人気のある素材で人気のない合成スキル上げやると、ちねるw
抜け道はあるんだろうけど、探す気力がない今日この頃。
つか、小銭持っちゃってるんで金策する気もあんまり起きない罠w

ヴァナ自体が、流れ出すギル>システムが回収するギルなので、インフレ傾向は致し方ないんですけど、
もうちょっと、色々やれるんじゃないかねぇ?と妄想してみる。

・印章の店売り開始

BC増やしたんだから、印章足りてない人がたくさんいるのは事実。
獣上げてる人とか固定(LS)で60BCとか行けちゃう人は印章が足りないでしょ?
これを店売り開始しちゃう訳ですよ、ここでシステムがギル回収。

人1個→3000~5000ギル
神1個→5000~10000ギル

このくらいでどぉ?
んで、値上がりしてるドロップ品のドロップ率を上げるか、40、50、60、神30のどれにも大当たりをつけちゃうとか。
金策の為のBCじゃなくて、欲しいものを手に入れるためのBCって感じで変えちゃうのも有りかと。
あと、経験値のロストもいらんでしょ、怖がってBC行かない人も多数いるわけで。

でも、これやっちゃうと獣使いから大クレーム来そうだけどww

いっそ、デノミやっちゃうとか(ぉぃ

昔みたいにクエで初期装備を頑張って揃える→名声がいつの間にか上がってる→金庫拡張…っていう流れが、
全く出来てないのも事実。
クエもおつかいとか名声上げとかの為だけに存在してるしね。

つーことで…

・クエの報酬アップ(ついでにギルド価格、店価格アップ)

これで、初心者も初期の金策に悩む必要なし?w
実際の所、LV18で地図代すら持ってない初心者もいっぱいいるんですよね。
先行者が支援してる部分もあるので、何とかなってる感じなんですが、自力でなんとかやれる環境つくってあげたいねと…

でも、これやっちゃうと、また流れ出すギルが増えちゃう訳ですが・・・ww

・家賃とか税金とか導入してみる。

全体に流れてるギルとシステム側がどのくらい回収してるのか総数がわかんないから、どうなんだろ?って
思っちゃうんですが、結局の所、流出ギル≧回収ギルになればそんなにインフレしない気がするんだけど。
キャラの総所持金に対して、2%とか毎月持っていくとか。
これやると、アイテムに変えちゃう人もいると思うので、アイテム一つに対して幾らかの税金を取るって感じで。
それと家賃システムなんだけど、金庫50までは幾ら、55こで幾ら、60個で幾らって感じで申告制にしたらどうかしら?
これで、エクレア増えてもなんとかなるんじゃね?

倉庫の持ち金0にしてアイテムのみ置くっててもあるけどww
これは…所持金マイナスになってモグハウス内に監禁って事でww
所持金を0にしないと移動が出来ないって手で解決。(メインからお金を宅配してモグに支払い)
初心者には初期装備とLV30位までの通常装備には税金がかからないようにすればいけるかな?(Rare除く)

俺の脳ではこの程度が精一杯ですわ…orz

これでも、あとでよーーく見てみると抜け穴があったりするんでしょうけどもw
色々妄想してみるんだけども、MMOのバランス取るのって難しいねぇ・・・w

よーやるわ、■も(ぉぃ

今日は脱線しまくりましたが、疲れたのでこの辺でw
[PR]
by Elcrows | 2005-08-25 12:14

忍上げなどなど。

久々にまともにログイン…中の人はお休みですた。
とりあえず、収穫できる栽培をチェーック…結果は・・・






シナモン 244個!!





そして・・・






キトロン 5D!!







以上っ!!wwwww


ちね・・・ちんでしまえ・・・orz

Shuninは、前回鉱石2個出来たんで手抜きした模様です(´・ω・`)
そして、懲りずにまた種付けした、えるくろの中の人ですた。

んで、メインでログインして忍者でウロウロ。
サチコメなし、希望なしで忍術クエでもやろうかしら?と思って寝かけた所で、
PTのお誘いが来ました。(正確に言うと「来てました」ww
断る理由なんぞ思いつかないので、さっくり合流。
狩り場でちょっとゴタついたけど、カザムに決まってマンドラ狩りへゴー。

飛空挺で飛び降り自殺しようとしたけど、出来なかったのは秘密(´・ω・`)
だって、PCになったんだからやってみたいぢゃん(´ω`)
んで、カザムでサクサク?狩って25-27に28まで@900。
最近、微妙な経験値でPTが終わりますw

まぁ、延長も言わないのでいつ終わってもおかしくはないんだけどね。

ここで、カザムであった怖い話。

・Lv30で、ゴブを「俺に任せろっ!」って言いつつ取ってあげ、何度も死んでいくシーフ。
あたらしいマゾプレイですか?(´ω`)

・LV28で、高レベルが通るたびにゴブに喧嘩売り、辻PLしてもらってる赤魔道師
 うちのPTメンに、「その人辻ケアル目当てのゴブ狩りですよ~」とネタばらしされ、
 PLしてる人が、放置した途端、逝ってしまった彼・・・「レイズするものは誰もいない・・・」

・PLしつつマンドラペットにゴブ狩りする獣・・・
 「お前は獣使いじゃねー!!」

・なぜか、見るたびに死んでる忍者。
 4~5回すれ違ったけど、毎回死んでました・・・しかも、PT中に・・・
 まさしく、謎(´・ω・`)

ネタになりそうなのは、この程度ですw
カザムレベルも、酷いPTは酷いねぇ、見てたら。
うちのPTは、そこそこPスキルもあって(どうやらみんなセカンドジョブっぽい)かなり安定してました。
初めてRep取って見てみたけど、これ面白いね。

樽忍→総ダメージ 5600 遁術ダメージ 600 LV24→LV26 食事:ドラド寿司
エル忍(わし)→総ダメージ 9600 遁術ダメージ 300(MB含む) LV25-27 食事:山串 スキッドスシ

食い物の差とLV差があってダメージ差出てるけど、遁術のダメ差で笑えますなw
さすが、エル・・・INT低すぎて(´・ω・`)カワイソス

このレベルの食事どうしようと思って、両方検証したけど、どうやら串で良さそうです。(当たるなら。)
ダメージが寿司だと3割くらい減ってる感じ(体感)
まぁ、もうちょっとデータ取ってみますかね。
今日はこの辺で(´・ω・`)
[PR]
by Elcrows | 2005-08-19 18:20 | FFXI

地震・・・

地震怖いですなぁ、前回の福岡西方沖地震の時は前の嫁が家を出ていく引っ越しの日でした(挨拶
どぉも、私生活もネタにする最強人「えるくろ」です。

『過去は羨むものでなく、懐かしむものだ』 by えるくろ

はい、脱線しました(いつも?

仙台東北方面の方、大丈夫でしょうかね?
今回はプールの屋根が落ちた位の被害なんでしょうかね、ひどいのは。
つーか、報道関係はプールばっかりやってるもんでw

謹んでお見舞い申し上げたりします。

ネタがないのでこんな冒頭になりました(ぉぃ

ん~とはいえ、当然の如くネタはないのですが・・・
愚痴ってもしゃーないしなぁ・・・

じつわ、昨日もログインしたんですが、栽培チェックして終わり。
てか、色々やりたいけども、時間が茄子だす。
ちょっと、気合いを入れて時間とらんと・っぽい(´・ω・`)

基本私生活と仕事っつーのはきっちり分ける(仕事は家でしない)タイプなのですが、
どぉも、最近私生活が仕事に押されて、押し出しで角番です(意味不明
仕事持って帰っちゃってるし・・・

あとは、リアル獣使いになるべくペットの『オカメインコ』を拾ったりして(ぉぃ
こいつ、手乗りなんですがどうもどこかの家から逃げ出したらしく、
おいらが職場から帰ってると、普通にテクテク歩いてきましたからねw

インコの癖に・・・『ホーホケキョ』と鳴くイカシタ奴です(´・ω・`)b

ネタもないので、今日はこの辺でw
[PR]
by Elcrows | 2005-08-17 19:44

ぐったり。

さて、最近の活動は・・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・(-_-)zzzz

どうも、えるくろでぅ。

まぁ、なんだひたすら忙しいというか、家事が忙しいというか・・・
【休み】【ください】【いたわる】
この、3Tabにつきますなw

とりあえず、栽培のためのログインはしてますが、特に動いてません。
引きこもり状態。
金策の為に競売覗いてマスク分解+宝石店ピアス分解ちょっとやって落ちる程度ですな。
なんせ、ログインが3時とかだもの・・・(-_-)zzz

愚痴はこの辺で糸冬。

さて、某糞樽ブログで色々デムパ発信してたのは、誰なんでしょ?w
まったくの第三者説がかなり有力なんだけども、身内釣りだったら最高に面白いのにw
とか思ってるおいらは不謹慎ですか?w
つーかね、「バイト先から~」って書き込みが最高におかしかったんだけどもw
あのタイミングで出てきたら、誰でもおかしいと思うべ?w
あれが全く関係ない第三者の書き込みでも、相当変な人なのよね、あのコメント。
「店長は云々~」とか「バイト先から云々~」・・・これって同一人物でしょ、どう考えても。

あれをマジで書いてたら、視野の狭い人っつーか心の狭い人って感じで・・・(´・ω・`)カワイソス

あと、あんこくwさんのブログにもコメント欄追加きぼんぬ(´・ω・`)
まぁ、自作CGIっぽいので面倒ならいいんですがw
カレハン通風さんは更新してください(´・ω・`)
某顔出し厳禁の【カーズナ】タルはさっさとブログ設置してください(´ω`)

注文は以上で(>_<)

つーか、おいらもWebをちょっとかじってるんですが、自作でCGI組める人とかは、ちと尊敬。
ワシの場合全くの独学で本とかを読みあさってなんとかDW+FW+Flashあたりまでなら何とかなるんですが、
CGIとかになると設置するのが精一杯なのなの(なぜか、kupipi風)
基本原理が分かってないと、触れないっつーか触るのが怖いってのが本音ですが・・・
勉強する時間もないんだけども・・・w

某所で、シーフがなんたら~って騒いでる某ミスター○ーナッツの店長がいますが、奴のネタでも・・・w
奴を連れてきたのはおいらなんだけども、あいつもどっちかっつーとFF向きの性質持ってます。

しかし、奴は・・・妄想が激しい!www

FF始める前から、本読んで・・・色々妄想してましたw
まぁ、最近やっと現実が分かってきたみたいですけどねw
始めたての頃って何して良いか分からなかったみたいでモンハンやってたみたいだけども、最近はどっぷりつかったっぽいね。
仕事辞めたりしないようにしろよwww

シーフの立ち位置っつーか、俺の考える出来るシーフは・・・

・チェーン管理ができる人。

これ、一番重要かも、釣りの管理ができるシーフってあんまり居ないのよね、ぶっちゃけメインシーフの人くらい。
MP見つつ、チェーン時間を管理しつつ、自分の不意だまリキャストを周りに感じさせない人。
これってかなり難しいよ?w

・ボルトで弱体ちゃんと入れる人。

アシッドとか緊急時のスリプルボルトとかって、結構見逃されがちだけど重要だったりします。
特に30代のサポ狩は・・・鬼の強さ・・・だった(過去形)
まぁ、サポ狩でなくても遠隔+近距離でTPの遅れを取らないってことが重要かも。
特に〆を任されることが多いので、余裕があれば着替えとか含めてやると良いかも。

ただし、高額装備じゃないとダメってことはないから、装備での+-ってのは誤差の範囲であることが多いんで。

・WS時にちゃんと不意だま準備できてる人。

忍盾弱体(空蝉弱体)によってタゲの固定がちーーっときつくなってます、忍者。(体感)
剥がされたらタゲ持ってかれる事が多いので、連携に間があれば不意だまをきちんといれませう。
50越えた辺りから、戦士、モンク、暗黒辺りの強さが際立ってくるので不意だまをどのタイミングで入れて盾に固定するのか、
この辺をPTメンバーと打ち合わせしつつやったほうが稼げるかと。

・ぬすんだバイクで走りだす・・・(違っw

これは、60辺りを越えてくると盗んだアイテム(獣人金貨など)が高額になってきます。
特に修道屈とかビビキーとかの獣人から盗んだ物は高価な物が多いです。
ソロ時なら別に良いけど、PTの場合は分配するのを基本に考えると好印象w
PT終了時に、「金貨何枚盗んだけど分配します?」って一言だけで次に誘われる確率もアップするでしょう(適当)

実際、分配してくれたシーフの方は覚えてますからね、おいらは。
ミスリル貨位まではもらっといていいとおもふw

後は装備面とかになるんだろうけど、装備関連はさっきも書いたように誤差の範囲の場合が多いです。
今のヴァナは、LV補正の方が優先されてる感じなので、お金がなければユニクロ装備でかまわんだろ。
エクレア関連(AFとか)は手伝える部分は手伝うが、それ以外の物は自力でげっつしてください(姫帝羽虫等)
これを取り合いするのも割とアツイのでw

とにかく、LV30位じゃバタリアに出ても絡まれるので、LVとランク上げ頑張ってw(他人事w

以上、俺的つーふ講座終わりw

しかし・・・いっぱいあそびたひ・・・orz
[PR]
by Elcrows | 2005-08-15 16:57

PC製作顛末記第3弾

お盆って、おいしいですか?(´・ω・`)

こんばんわ、えるくろです。
さて、長きに渡って書いてきました顛末記そろそろ終わりにしたい今日この頃。
つーか、こっからネタ満載なんだけど、飽きてきた罠ww
であ、ダイジェストでどうぞw

そして、おかしな動きをする店員・・・

どうやら、パーツがないらしいww
店員の言い訳その1
「お客様すいません、どうやらこちらのマザーボード、展示品しか在庫がなくて、展示品になるのですがよろしいですか?」と。

当然、値引き開始ww成功ww

店員の言い訳その2
「お客様すいま(ry こちらのGPUが今在庫がなくてお取り寄せになります。」
「時間は?」
「一週間ほど・・・・」
「いらねww」

ここで、Kzkbtに電話。

「Geforce6800GTなかったら、X800とかない?」とのこと。

んで、店員に聞いてみる・・・

「あ~~、X800在庫あるんですが・・・展示品になるんですけど・・・」
この時点で店員は覚悟を決めた模様ww
「値引きしますね(泣)」

うはwwおkwww

この後もHDD在庫がなかったりして大騒ぎでしたww
HDDに関しては、SATA2って言ってたのに、U-ATAとかもってきやがるしww
知ってて持って帰り、テスト用にインスコだけして交換しましたが、なにか?ww←極悪

結局、総トータルで140000となりました。(OS、FF含む)

安いでしょ?w
まぁ、秋葉とか日本橋に比べると高いかも知れないけど、地方にしてはいいほうだと思うんですがw
スペック書いときますねw

CPU Athron 3700+ (BOX)
Mother A8N-SLI Deluxe
GPU Radeon X800T なんとか
メモリ Centurymicro 512x2
HDD Maxstar SATA2 160GB
DRIVE DVR-ABN16D
FDD メディアカード差せる奴w
電源 割と有名メーカーの 430W
ケース Tsunami Dream とかいうやつ

OS Microsoft WindowsXP Pro
SOFT FFXI All IN ONE PACK

以上だす。

ちなみに、これで、FFBench ver3で7100出ました。
いわゆる、【計り知れない強さ】PCです。
普通にプレイするには、まーーたく問題ありませぬ。

んでもって組み立て工程にはいるのですが・・・
夜10時から組み立て開始・・・終了時刻 午前4時ww

つーかね、USBとIEEEのケーブルの取り回しがまーーたく分かりませんでしたww
ケースの筐体の上部にIEEEのデバイスがあるんだけど、端子がばらばらで意味不明。
未だにUSB以外は動かしてません、そこw
まぁ、こんな感じで初めてでも何とかなるもんですな。

自作してみたい方・・・俺でもできるので一度チャレンジしてみては?w

つーわけで、ここで顛末記はおわります。
引き続き、えるくろ奮戦記をよろしくお願いしますww
[PR]
by Elcrows | 2005-08-13 04:14

つづき・・・

暑い中、色々苦しんでおります・・・夏は好きだけど夏休みにワラワラ沸いて出てくるクソガキどもは嫌いです。
どぉも、僕です。
つーかね、店の中でギャーギャー走るなっつーの。

さて、セットの中身もほぼ決まり、後は値段の算出を待つばかりのえるくろさん。
店員の動向に注目ですw
この間、某K氏に電話とかしながら、一応買う内容なんぞをチェック。
まあ、ほぼ完璧な感じ・・・でも、この時点でやっと色々理解できてきてましたよ。
なんとなくだけど、スペックの見方とかこれが性能いいとか、リテールがなんだ、バルク(砂丘ではないw)がなんだ・・・
理解した上でパーツ見るのは楽しいね、理解できてないとほんとに訳わかめだけど。

つーーかね、わしこれでも機械にはかなり強い方なのよねww
でも、全くの未知の領域でテンパって変な質問したのは秘密www

そうこうしてる間に、値段の算出が終わったようで、店員が走り寄ってくる・・・
「え~っとですね・・・全部で15万3000になります。」



(´・ω・`)!(パクリ



予算オーバーぢゃん。


つか、高くね?ww
こっから、本領発揮で価格交渉にはいるw
落とせるパーツは落として、値下げできるパーツに変えれる奴は変えて・・・なんとか14万5千位に落ちる。

しかし、ポイントは押さえてね(人の受け売りだけどww
・CPU HDD Memory GPUは妥協すると後悔する。
・SLIは付けれればオッケーのレベル。
・電源は400W以下はダメポ。

そこで、店員の提案。
・メモリーを256x4枚にする

スロットが4つしかないから却下w

・HDDを80Gにする。

1000円くらいしか下がらんじゃないか!却下w

・電源を350のやつにする

電源は重要とチラシの裏にかいてあったような気がするので却下ww

・GPUのレベルを下げる。

だから、そこは下げれないってばw却下

・うちのBTOはいかがですか?

あqswでfrgthyふじこlp; 却下ww

つー訳で小一時間ほど押し問答。
光学ドライブ落としたり、ケースを安売りの奴にしてみたり試すけど、おいらがうんと言わないw

俺が店員なら・・・放置してるねwww

だって、駄菓子屋でお菓子買うのと違うのよねw
高い買い物なんだから、つきあえとw

んで、店員悩みに悩んだあげく、無言にw
しゃーないから、背中を押すことにしました。(俗に言う『悪魔のささやき』って奴ですw)

「ん~とね、このセットで14万丁度になったら、今日現金で払って持って帰るよ?」

(´・ω・`)キタコレ

しかし、このやり方っつーのは、ぎりぎりまで下げた後にやると効果的なんだけども、どうにも閉店時間間近でw
すると店員、ダッシュでどっか行きましたよ?

どうも、責任者と話してるご様子w

下がったな、こりゃとほくそ笑む、ワシw
5分ほどして店員が戻ってくる…「オッケーでましたっ!それでは商品集めてきますねっ!」と焦り気味w
まぁ、そんなに売り上げなかったの?wと小一時間ほどといt(ry

んで、店員がパーツ集めに奔走…ところが、どうやら様子が変・・・(つづく・・・
[PR]
by Elcrows | 2005-08-06 21:15
ども、クソ暑い中エアコンも付けずに汗だらだらかきつつ、夏満喫中のElcrowsです。
えぇ、きっと熱中症で死んじゃうと思います(まてw

さて、何を思い立ったかElcrowsの中の人(以下、えるくろ)小金を持ったばっかりに消費に走ってしまいました。
えぇ、良いんです、こうやってお金を使えば、きっと日本経済も良くなって、きっとお金がまた舞い戻ってくるはず…?
離婚ショックか、はたまたただの浪費癖か…たぶん、後者です…w

んで、PCを作っちゃおうと着々と計画を錬り、情報誌を買いあさり、つん読(´・ω・`)
「ほぉ…ペンティアムよりアスロンの方が性能はいいのか…アスロンで組んじゃおう!」
事前情報をこれだけ収集して、いざPCショップに出陣!(無謀)

ショップに突撃して、各パーツを覗いてみる…
「ソケット754とか939ってなんや・・・?」
「うわ、3700+も2種類ある!」
「を!3800+の方が安いやんけ!」
「あ”マザーボードSLIとか、なんや種類ぎょうさんあんな・・・」
「うわ、ケースって電源も別で買わないかんのか・・・」
この時点でパニックww

この日は、12-0で完封されたような気分でご帰宅。
自作侮りがたしww(あたりまえw

その日の夜、某K氏に色々聞いてたんだけども、実際また見ないと分からないんだろうなっつーのが本音。
とりあえず、事前情報で得たのは以下の点。

・CPUはアスロン3700+が望ましい
・マザーボードは、有名メーカーを使え
・HDDは、SATA2規格で容量は160Gもあればよい
・メモリは1G、512MB2枚差しで、これまた有名メーカーを使えと…
・全部そろえたら、15万前後にになるだろう…

聞いたのはこれだけ。
ぶっちゃけて言うと、おいらはPC触りはじめからのマカーで、ウィンマシンはOSの知識はあるもののハードの知識は皆無w

えるくろ「メモリってノーブランドじゃなきゃどこがいいの?」
K「Samsunとかはええよ」
えるくろ「ほぉ」

とか、言ってましたが、心の叫びはこう…

えるくろ「メモリってノーブランドじゃなきゃどこがいいの?」
K「Samsunとかはええよ」
えるくろ心の声「あ”?Samsunとか、おめ3流メーカーじゃねーのかよ!」
はい、自作初心者ですいません、生きていてすいません。
Samsunて、メモリ周りのパーツでは信頼性高いのねぇ…ちょっとカルチャーショック。
つーか、おいらがPC(マック)買って増設するときは違うメーカー選んでたもんなぁ…3流って情報どっからきたんだろ・・・?w

んで、今度はおもむろに若いにーちゃんに問いかける。

「んとね、全部0の状態から自作したいんだけど、CPUは3700+で939マザーで組んだらいくらになる?」

はい、えるくろの質問0点ww
ここで、えるくろさん必死で脳内活動開始w
「あー、とりあえずなにもないのよね、アスロン64でグラボが6800GT、マザボはギガバイトかアサスでHDDはSATA2で」
「計算面倒だから、計算してくれる?w」

どうやら、俺の脳内活動は、他力本願で活動停止した模様ww

店員「ん~と、主になにされるんです?」
と、ここで禁断の質問…また、脳内活動再開ww
「ん~、主にはグラフィック関係とチラシのデザインとウェブデザイン関連…で、たまにゲームかな?


たまにじゃねーだろ?wwと自分に突っ込みをw

「ゲームはなんです?」と、さらに追い打ちw
ここで負けるわけにはいかない、えるくろさん…正直にカミングアウト。
「FF11だす」
「あ~・・・」と絶句する店員…

心の声「おまい、喧嘩売ってるのか?w」

店員が、それならこれなんかいいですよ?と持ってきたのは…
自店のBTOチラシ・・・をいをい。

まぁ、一応スペック表何ぞを見てみる…
CPU Athron64 3500+
Memory 256x2
MB:Asus A-N8L だったかな?
GPU Geforce 6600GT
HDD U-ATA 200GB
価格 11万円
どうみても、ぼったくり価格じゃね?これw

店員睨み付け・・・これは自作機なのかと問いつめる?ww
どうみても、ぼったくり価格じゃね?これw

換算すると分かるんだけど、
CPU 1万5~6000位
メモリ 2枚で6000~10000円
マザボ 1万5000円くらい
HDD 1万弱
グラボ 2万弱

合計すると5万弱、ケース代が1万としても6万前後で組める奴を・・・11まんとわ・・・
しらねーと思ってなめんな?w
つーか、各パーツの価格表張ってんだから、計算すればすぐわかるじゃんww

んで、店員にやんわりと「自作するから、いらね」と突きつけまた再開w
とりあえず、右往左往しながら決まった構成が、下記の通り。

CPU Athron64 3700+
MB Asus A-N8L SLI
GPU Geforce 6800GT
HDD Hitachi SATA2 160GB
Memory どっかの有名メーカーw512x2
Case 安売りしてた、津波とかいうでっかいケース。
電源 雑誌に載ってた割と良い電源、430Wのやつ

これで、ほぼ決定・・・のつもりが・・・以下次号w
[PR]
by Elcrows | 2005-08-05 15:33

とてとてPC作成顛末記…

次回にこうご期待っ!(まてw

いや…時間がないのよ…orz
[PR]
by Elcrows | 2005-08-03 04:28